上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
現代社会はストレス社会といわれています。仕事でストレスを全く感じない人はおそらく一人もいないのでは無いでしょうか。働いている人の半数以上が、精神的疲労やストレスを感じているということが総理府の調査でわかりました。20代後半の女性は特に多く、7割以上の人がストレスを感じているそうです。残りの人でも、ストレスが全く無いのかというとそうでもないそうです。

あまりにも仕事が忙しすぎて、自分がくたびれている事に気づいていないだけかもしれません。ストレスを緩和できるように、大手企業の社内には専任の心理カウンセラーがいて、仕事上の悩みを相談することができるような場所を設けているところもあります。ある日突然大きな病気にかかってしまうことも、ストレスなんて溜まっていないという人の方が、仕事を頑張りすぎてしまうのでよくあるかもしれません。ストレスにさらされている傾向が、責任感が強く一生懸命に仕事をする人ほどあるのではないでしょうか。

仕事に頑張る人ほど、自分のストレスに早く気づいて、少しでも解消する事が大切なのです。ストレスが溜まると弱音を吐いてばかりいる人の方が、適当に休みをとったり仕事をペースダウンしたりして、上手にストレスがかからないように調整しているかも知れません。頑張りすぎないで肩の力を少し抜いて仕事をしてみてはいかがでしょうか。

高収入・仕事探し最新情報満載ranking

にほんブログ村 就職バイトブログへ


スポンサーサイト
2009.05.25(21:33)|ストレスコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
日々の仕事でストレスを感じるという方は、仕事内容以外にも関係しているかもしれません。ストレスを感じる原因に、仕事上の付き合いが関連している場合があります。人が1箇所に集まる会社という場所では、人と人との関わりが大きな影響があります。

誰もが一度は頭を悩ませる対人関係、この対人関係をどうさばくかであなたの仕事ストレスは大きく変わっていくのです。人付き合いを上手くできるかで、仕事の楽しさも左右されます。楽しく仕事をできていると感じる割合は、人間関係に問題がない方の方が断然多いようです。

人間関係に問題がある仕事場では、仕事の内容そのものへの気力も落ちるという人がいるようです。楽しい職場環境ならば仕事の中身に対してのストレスも減少し、楽しく働けるといえるのではないでしょうか。一緒に働いている人と仲良くやれているかは、仕事のサポート効率にも関わります。互いに信頼しあって仕事ができる環境を保つことはストレスなく仕事をする上でとても重要な役割を果たしており、信頼できない者同士の仕事では逆にストレスが加速するようです。

人と人との間で問題が起きているのは、互いの考えが衝突し合っているためという場合もあるでしょう。自分の考えを口に出す時にはワンクッションを起き、相手の考えを思いやる努力をするだけでも、相手の態度が軟化して互いに歩み寄れ、ストレスが軽くなるきっかけにすることもできます。

高収入・仕事探し最新情報満載ranking

にほんブログ村 就職バイトブログへ


2009.05.20(21:30)|ストレスコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
仕事でストレスを感じている人は世の中にいるのでしょうか。仕事に関するストレスを調べた調査機関の報告によると、ストレスの原因は仕事の人間関係が一番多く3割以上になっています。2割程度が仕事の問題によるストレスであり、一番多かったメンタルヘルスを低下させる要因が、同僚とのコミュニケーションが少なくなっていることだといいます。

ストレスと聞いてきちんと説明できる人は決して多くないでしょう。何らかの刺激が体に加えられた結果、体が示したゆがみや変調の事を、ストレスというのが医学的な見方になります。例えばゴムボールを指で押した場合、ボールは歪んだ状態になりますが、ストレスとはそういうものです。ボールは、いつも押さえつけていたら歪んだままになります。何らかの刺激がいつも与えられていると、体も同じようにストレスを感じることになるのです。

仕事上でストレスを感じているという実感が無い人も体はストレスを感じている場合もあるようです。ストレスを仕事上で感じている年齢層は30代が最も多く、役職別にストレスを感じる割合でトップだったのは中間管理職である課長だそうです。

人員削減などが不景気の影響によって増えていることにより、仕事上の責任がおもくなってきた為にストレスを感じる人も多いかもしれません。元気に仕事を続けていただくためにも、体に悪い影響が出る前に、ストレス解消方法を見つけていくことが大切です。

高収入・仕事探し最新情報満載ranking

にほんブログ村 就職バイトブログへ


2009.05.19(04:51)|ストレスコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
おすすめサイト
仕事探し ナビ カテゴリー
仕事探し最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
パーツ
  • seo
SBM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。